いぬもあるけば・・・「公開」
2002年10月31日「オリュンポスの刃」第3回リアクション公開。
かなり面白い展開になっている。フラグではなくタイムスケジュールにしたがって、PCの行動に関係なく重要なイベントが発生するシステムを導入しているらしいので、事態の進展とそれに翻弄される様子が出ていて面白い。きちんと考えて行動しなければ、勝手に事態が進んでしまってゲームオーバーになってしまうのではと思わせる。
近未来海洋冒険ものという題材も合っているのだろう。尤も、その分、PCにかなり無茶をさせなければならない。緊迫感と共にハイリスクハイリターンの位置にPLを持っていくこの辺りが、MTなどとは違う文化を持った人達のゲームであることが感じられる。
一昨日プレイングを送信したZEROリプレイがもうアップされていた。予想していた他のPCの行動に対するプレイングによって見せ場を得ることができたので満足。
その人の悪い点を単純に否定するのは良いこととは限らない。それはその人の人格を否定することに繋がる。大上段に否定されたら、人格を否定されたのだと解釈して意固地になり、尚更それに固執してしまう。人格を否定している訳ではないことを理解させることが、そして本当に否定していないことが重要。
ゲームの話だ。教育の話ではない。ましてや国同士の諍いの話ではない。
かなり面白い展開になっている。フラグではなくタイムスケジュールにしたがって、PCの行動に関係なく重要なイベントが発生するシステムを導入しているらしいので、事態の進展とそれに翻弄される様子が出ていて面白い。きちんと考えて行動しなければ、勝手に事態が進んでしまってゲームオーバーになってしまうのではと思わせる。
近未来海洋冒険ものという題材も合っているのだろう。尤も、その分、PCにかなり無茶をさせなければならない。緊迫感と共にハイリスクハイリターンの位置にPLを持っていくこの辺りが、MTなどとは違う文化を持った人達のゲームであることが感じられる。
一昨日プレイングを送信したZEROリプレイがもうアップされていた。予想していた他のPCの行動に対するプレイングによって見せ場を得ることができたので満足。
その人の悪い点を単純に否定するのは良いこととは限らない。それはその人の人格を否定することに繋がる。大上段に否定されたら、人格を否定されたのだと解釈して意固地になり、尚更それに固執してしまう。人格を否定している訳ではないことを理解させることが、そして本当に否定していないことが重要。
ゲームの話だ。教育の話ではない。ましてや国同士の諍いの話ではない。
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