プレイングの為に、4PC分郵送された共通リプレイと個別リプレイをテキスト化している。テキスト化とは、紙に書かれているものをパソコン上で読めるように文書ファイル(それも取り扱いが楽なテキストファイル)にすること。OCRによる自動変換ができれば楽なのだが、器材やソフトがないこともあるが、手入力でちまちま打ち込んでいる。熱心に作業をしても1PC分で2〜3時間ぐらい掛かる。掛かるというのは適正な表現ではないかもしれない。「2〜3時間ぐらい掛ける」というのが目的と合わせれば正しい表現か。わざわざ時間と手間を掛けて作業を行うのは、単にテキスト化する事のみが目的ではないからだ。写経が単なる書き写し作業ではないように、内容理解を目的としている。プレイングに際しては、自分のPCを含め、多くのキャラクターがどのような位置でどのような行動をしているか、そして出来ればどのような行動方針で動いているのかを把握しておく必要がある。ここ最近のMTで行われたゲームはPC対立型ではないので、そこまで厳密に把握する必要もなかった。他の人が何をしているのかがそれほど自分に関係していなかったからだ。だが、MT14の場合は他の人の行動が自分の行動の結果に影響する度合いが高い。「誰が何をしたか」「誰が何をしなかったか」を把握しないと、大ポカをやらかす可能性がある。面倒なテキスト化などせずに、何回も読めばいいというが、受験勉強をした事のある人ならばただ読むだけの勉強が如何に非効率か理解できるはずだ。実際、同じ文章を5回以上読み直すのはちょっとした苦痛を感じる。一度時間を掛けて書く方が、その内容を咀嚼しつつ、考えることができる点で効率がいい。読んだだけでは気付かなかった何気ない文章に隠された危険を知らせる描写を書くことで見付けられるのは、車と徒歩で移動する際にえられる情報量の差からも理解できる。
 とはいえ、時間が掛かるのは事実。ちょっとした時間にどこでもPDAで作業できるからこそ可能とも言える。
 テキストファイルになったリプレイ文章はそのままデータベースになる。文字検索をすることで、どのPCがどこで描写されているか頭から読み返さずともすぐに確認できる。第1回プレイング時にOPリプレイをテキスト化したときにかなり有益だった。

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